Tuesday, March 18, 2008

のろけ話


昨日授業が終わったら、xx先生が突然僕に向かって、

「あなたはどうしていつもそんな顔しているの?ほら、目の縁にひどい隈が出来ているし、髪もバサバサだし。あんた、ヘロイン中毒者にも見えるんだけど。。」と。

返事に窮して僕が「まあ、最近は勉強が忙しくて寝不足です」と、ごまかして退室した。

あの時は正直に答えれなかったから、ここでは言っておきます。浮気を恐れている奥さんは、不倫対策で、毎日寝る直前と朝早く、つまり一日に二回抱き合わねばならないというルールを半年前に作ったのです。五年前の自分だったら未だいいだろうけれども、もう28歳になった僕には、そんな勢いがありません。彼女の出勤が早い時にも、六時半に起されて「よ~し!もう時間あまりないから早く準備しろ!」と言われ、厳しくされます。

だからヘロイン中毒のせいではなく、僕がこんなにジャンキーに似ているのは力を吸い取られているからです。不倫対策としてこれはとても効果的でいいと思うけれども、対策の的としての僕には、いささかきついのでしょう。

こんな生活はいつまで続けられるか分らない。谷崎潤一郎も同様の経験をしたことがあるようで、その経験を巡って『飆風』短編小説を書きました。その小説の「直吉」は、女に力を吸い取られ続けた結果、病死したのです。同じような運命が僕を待っているかと思う時もあります。

以上

10 comments:

Anonymous said...

「抱き合う」というのは単にHugの事ですか?
それともsexulal intercourseの事ですか?おそらく後者ですね。
1日2回ね、うーん・・・。
ハッキリ言うと私だったら、相手に対してよっぽどの愛情が無い限りちょっと面倒臭いかも。

-K

Anonymous said...

なに?、ノロケばなし?

-HYPO

Anonymous said...

落語にも似た話があります。
奥さんは絶倫で若く綺麗でやりすぎて旦那は早死にするはなしですが

-Synger

Anonymous said...

I don't know what to say...

Either ''Je t'envie'' or ''My condolences.''

Pick the one you like☆

-Onigiri

Anonymous said...

通常の生活+一日二回のセックスなら頑張れないですか?
ま、強制的ってのが男にはキツイのかもしれないですね…
ヤリスギって実際早死にするのか。
興味あります(笑)

-Josh

Anonymous said...

思い出した!
短命という題名の落語だ!

-Thom

Anonymous said...

一日2回・・・私だったら早朝の出勤前はイヤかも~
時間が気になってしまって集中できないでしょ。
しかも毎日は辛いな・・・

やり過ぎは身体に悪いよ。
豊臣秀吉の死因はやり過ぎだった為と、日本史の先生が昔言ってたことがあるのを思い出しました。
権兵衛さんもほどほどにね~。

-Yotchi

Anonymous said...

もし、これがいわゆるネタとういものでなければ、素敵なことではありませんか。(私には自分の幸せを恥ずかしげに自慢しているように見えるのですが。)

-23

Ryan said...

でも、ま、そんなに無理矢理って感じじゃないから、大丈夫ですよ。ご心配なく、皆さん、未だ若いし(笑)。

Anonymous said...

権兵衛さん:

「性的虐待を受けている夫の嘆き」
ではなくって、
お惚気だったのね・・・(最初からそうだと思ってたけど)

じゃあ、私のコメントはやっぱり

「いいなウインク」
-Onigiri