Thursday, January 21, 2010

パパ革命

This just in from Beholdmyswarthyface:
東京にある無料の公共施設を二日続けて探した結果、図書館と公園しかないことに気付いた。つまり会社以外の人間の集まる場所は全部、金を払わなくては行けない場所ばかりなのである(東京人には当然のことだが)。

まあ住宅もあるけど、今の日本人は人を家に呼ばないから、パパ大変なの、東京で生きていくのが。いられる場所は大学と家と図書館と公園のみだ。

マルクス主義の色が濃い本を最近読みすぎているせいか、都内の生活が息苦しくなってきた。窮屈になった。目が覚めた、というか。人間(特に男女)関係のすべてがマネーによって規定されていることには、もううんざりだ。じゃ都会をやめて田舎へでも行って「新しき村」みたいな共同体でも作れば!とは言われそうだが、それでは何も解決しない。近代(すなわち資本主義)の世界に背を向けて人間が堕落する以前の前近代ファンタジーに逃げるとは降伏と同然であり、ファシズムを生む種子でもある。そろそろ革命を起こさないと。パパ革命を。

11 comments:

Anonymous said...

パパってただのケチじゃないの?

Yufi said...

何パパ革命って。あんた馬鹿じゃないの?

Midori said...

確かに~がまん顔パパ革命参加するexclamation手(パー)ハート

アメリカだったら家以外で人が集まれる公共空間がもっとある

Anonymous said...

なに「パパ大変なの」って。。。誰に向かって甘えてんだよ。

Anonymous said...

「マルクス主義の色が濃い本を最近読みすぎているせいか、都内の生活が息苦しくなってきた。窮屈になった。目が覚めた、というか。人間(特に男女)関係のすべてが資本によって規定されていることには、もううんざりだ。」

自分でも言ってる通り都会の居心地が悪くなったのは都会じゃなくてマルクス主義のせいじゃん。マルクス主義やめちゃえば?それが革命でしょ。

近代前近代って枠組みで捉えるのもどうなのよ。時間だって所詮イデオロギーなんだよ。時間が「線か円か」どっちを信じるのも自由。自分の好きな時代を好きって肯定して生きてく時代でしょ。

どうもマルクス主義とかポストモダンを勉強する輩は「いつまでも少年」な男性が多いけど、なんか理由あんのかね?

Onigiri-hime said...

パパ革命とは、結局「もっとお金をたくさん稼げるパパになれるよう、がんばる!」ということなのだろうか?と思いました。

tmkain said...

Your readers adore you!

Erin said...

パパさん、はじめまして。

自己紹介トピがありますので、そちらにどうぞ日本共産党のどんなところがファンなのか・・・などを書いてスタートしてくださいませ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12483592&comm_id=58804

よろしくお願いいたします。

無料ですごせる場所の情報は、自己紹介のあと、雑談トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46389534&comm_id=58804
でご質問されると、案外、穴場がみつかるのではないかなーと思います。

Sky Milner said...

都内で金を払うのはあたりまえだ。税金で取られるよりは直接使う分によって払う方が正直でいい。東京の人の数を支えていくには全ての人が役目を果たし共同に生きていかないと都会と言う生物は崩れる。 パパも革命派以外の役目をいつか見つけられる事を願ってます。

だが

それでも革命を起こしたいならパリのメイ’68革命を参考に大学の図書館から始めるのがいいと思う。

Sky Milner said...

ちなみに、今おまえの部屋を作っているところだ。 パパの好きな”癒し”テーマに従って窓を余分に二つ入れました。布団かハンモック、どっちが好き?

Sunao Maninc said...

はじめまして
あしあとから、こんばんは

私は、子育て境遇になってから初めて、都会の息苦しさに負け、
田舎へ逃げた口です。
本当に、お金がないと、生きていけねぇ・・・
空気も吸えない雰囲気に、いっぱいいっぱいでした。
いろんな意味で、本当に公園、図書館しかなかったなぁ

幸い、田舎育ちなもんで、今は動線ストレスなく生活してます
空間ストレスって、大きかったなぁと実感してます

パパ革命、バンザイ
応援したいです♪ぜひ♪